中学校職場の「学年王国」のしわ寄せの続きみたいなもの。
 
第4学年の引き出し。要は「事務室の金庫」である。それも10年以上分もあった。6~7年以上前のはお菓子の詰め合わせ用の箱(ブリキ箱!?)に入っていたので、必ずしも「第4学年」に会計を押し付けられていたと言い切れないが、、、
 
ここ5年位のは、金庫内の引き出しに重ねてあった。これは明らかに「万年幹事」状態と伺える。
 
冗談じゃないと親睦会を足抜けしたので、今の幹事に「今までの資料」もそっくり贈呈した。いい迷惑だろうけど。ホントは預金通帳も渡したいが、それをやってしまうと給食費等の引落し(親睦会費もついでに引落しをかけている)作業に影響するので、引き続きPTAの通帳と同様に事務室で預かるしかないか。
 
それにしても、口座からの引落しが学校事務の仕事じゃない(公金でないから違法)とまで言い切る気はないけど、親睦会の万年幹事(会計)までやっていた前任者らはお人好しも過ぎると思った。

広告